ラブのチャンポン

ユニコーンと及川ミッチーとHey!Say!JUMPが好きな音楽勉強してる女子大生です

Hey!Say!ピアノ曲JUMP

みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは。幸音でございます。

 

JUMPのベストアルバムとシングル、発表されましたね!!!イェーイ!!!

 

ちなみに私がいま1番欲しいのは、芸能活動をしながら課題とレポートが多い理系を四年で卒業した伊野尾慧先生の課題とレポート攻略講座です。

 

 

突然ですが、みなさまはクラシックはお好きですか?特にピアノ曲

 

私、5歳半からピアノを始め、もう20年近く弾いていて現在は教育音楽を勉強してるわけなんですが、ある日突然、JUMP9人にぴったりな ピアノ曲を探したら絶対楽しい………と思いました。(?)

 

そしてこれをtwitterで呟いたところ、ものすごくしっくりくる曲を探してくださったフォロワーさんがいて、お話してたらめちゃくちゃ楽しかったので、私も考えてみようと思います。

 

------------------------------------------------------

 

高木雄也

パガニーニの主題による大練習曲第3曲「ラ・カンパネラ」/フランツ・リスト

https://youtu.be/v9fo3FoHDBc

 

ピアノ弾きなら誰もが一生に一度は弾きたい(当社比)超絶技巧練習曲。ラ・カンパネラ。

 

手が小さい私にとっては楽譜見ただけで白目剥いてぶっ倒れるレベルの難曲。とりあえず動画みてください。アホほど指動く動くまわるまわる。

 

ラ・カンパネラの名前の如き、鐘のような響きと超絶技巧の中に見えるロマンティックなメロディが美しい。

 

また、リストといえばイケメンで有名な作曲家。 

f:id:yukine_326:20170529200533j:image

ひと昔前のジャニーズにいそうですね。

 

彼のリサイタルではあまりの人気に失神したり、香水瓶を持ってきて飛び散る汗を集めようとする女性がいたそうな。

 

まるでジャニオタ。私だったら「指何本?」ってうちわ持って行きますね。(リストは超絶技巧を得意としたため指が6本あるんじゃねえかと言われていました。)

 

というわけで曲想、作曲者共に高木くんぴったりじゃございません???

 

八乙女光

 

きらきら星変奏曲/モーツァルト

https://youtu.be/aX8pf3gEGgE

 

あの有名な、ドドソソララソ〜ファファミミレレド〜 ソソファファミミレ〜ソソファファミミレ〜のメロディが形を変えて12個出てきます。

 

簡単じゃないかと高を括るなかれ。モーツァルト特有のコロコロキラキラしたパッセージを表現するのはなかなか難しいものです。

 

ちなみに私は強く厳つく荒っぽいタッチなのでモーツァルトが死ぬほど苦手です。

 

モーツァルトの曲は展開が想像できないわくわくするような曲で、華やかで多彩。また、モーツァルト自身も陽気でかつどこか影も持った天才的なアーティストというイメージで、光くんにぴったりだと思います。

 

有岡大貴

 

 

ペトリューシュカ/ストラヴィンスキー 

https://youtu.be/1zwZruiwSHo

 

ちょっとおどけた感じのするこの曲。いつもみんなを笑顔にしてくれる大ちゃんにぴったり。

 

まあおがくずで出来た操り人形が感情を持ってしまい人間に恋をする、というちょっとグロテスクな悲劇なんですけどね。

 

完全に曲の賑やかさで選びました。

 

曲の解説を聞いて「え〜〜おれこんな曲かよ〜〜」ってお得意(自称)のツッコミをしてくれる大ちゃんが目に浮かびます。

 

大ちゃんはペトリューシュカだよ。って言っていじめたいですね。

 

伊野尾慧

 

アベッグ変奏曲/シューマン

https://youtu.be/_i_0NDnBdkY

 

 アベッグとは架空の伯爵令嬢の名前です。よく妻クララとの恋の喜びや苦しみを曲にしていたシューマンらしい、ロマンティックで恋のキラキラや甘酸っぱさが感じられる曲です。

 

どこか飄々としていながら軽やかで、伊野尾ちゃんにぴったりです。

 

ちなみにシューマンは不倫して女に病気うつされて頭がおかしくなった人です。

 

ヤバイですね。気をつけて。(?)

 

 

薮宏太

 

ポロネーズ第6番「英雄」/ショパン

https://youtu.be/fPuxaiRIwFg

 

JUMPの帝王薮様には「ピアノ曲の王様」とも言われるこの曲。ベートーヴェンのピアノコンチェルト皇帝かな…とも思ったんですが、DEAR.コンのmasqueradeの薮くん見たら英雄ポロネーズしか浮かばなかったです。

 

力強いポロネーズのリズムと華やかでめまぐるしいメロディが、最年長薮くんの圧倒的な存在感と重なります。

 

masqueradeの衣装着て余裕しゃくしゃくの笑顔でこの曲バックに歩いてくる薮様見たくないですか??????

 

岡本圭人

 平均律第1巻第1番ハ長調前奏曲/J.S.バッハ

https://youtu.be/A5ddeoMl1fg

 

圭人くんはバッハです。

 

この平均律、私は1番好きなんですけど、一見柔らかくて優しくて綺麗で。でも平均律を弾きこなすには指がきちんと出来上がっていないと難しい。

 

子供の時に弾けたと思っていても、大きくなってまた弾くとまだまだだなあと思わせてくれるのがバッハです。

 

地道で手堅い努力と深い理解が必要なバッハは、圭人くんにぴったりだなあと思います。

 

中島裕翔

前奏曲嬰ハ短調作品3-2「鐘」/ラフマニノフ

https://youtu.be/btTtR7xA8ZY

 

モスクワの教会の鐘の響きを思わせる曲です。

 

これは数年前に弾いたのですが、まあ和音の難しいこと。

 

憂いが感じられるロシアもの、特にラフマニノフは裕翔くんぴったりだなあ、と。(私的にラフマニノフは紫のイメージなんでそこだけでいうと高木くんなんですけどもねえ)

 

パワータイプのドラマー裕翔くんがあの大きな手で暴走気味で鍵盤ぶっ叩いてる姿が想像できます。

 

さらに、ラフマニノフは身体198センチもある大男です。ゆうてぃー…。

 

198センチもあったロシア男が作曲した曲を149センチの日本の女子大生が弾く。圧倒的不利。(私です)

 

知念侑李

水の戯れ/ラヴェル

https://youtu.be/yCvP-mZzEM4

 

知念ちゃんは絶対ラヴェルドビュッシーショパンだと思うなー!!

 

私の中での知念ちゃんのイメージがガラスの綺麗な器に張った澄んだ水みたいな感じなので。

 

とにかく繊細。近現代の走りらしい和音が不安定ささえも感じさせる。途中地震速報みたいな音するんで気をつけて下さい。敏感な方は。ホールで聴くとそうでもないけどイヤホンで聴くとちょっとヒッてなる。

 

知念ちゃんは水とか薄氷とかガラスとか、触ったら壊れちゃいそうなものが似合う気がします。

 

山田涼介

バラード第1番ト短調/ショパン

https://youtu.be/RR7eUSFsn28

 

これまた一生に一度は弾きたい曲(当社比)

 

グラスホッパーとかカインとアベルの最後の方とか、ちょっと影のあるやまちゃんが好きなの……

 

ショパンは苦手ですが、バラード、ノクターン、ワルツあたりの短調の曲は陰鬱としてて好きです。激重失恋ソングライターの山田エース涼介にぴったりじゃないすか(雑)

 

 

後半に向けて内に秘めた情熱が加速していく感じが彼の表に出てるようで出てない熱いものを感じさせます。

 

あと、ショパン自身が病弱な美少年だったからか、ショパン短調はいつか消えてしまいそうな儚さを感じます。そこもぴったり。

 

------------------------------------------------------

 

いかがだったでしょうか。

 

私?私ですか?

 

チョ〜〜〜〜〜〜楽しかった〜〜〜〜!!!!!!

 

ピアノ弾きさんはぜひやってみください。メッチャ楽しいです。

 

ピアノぜんっぜんわかんねえよ!!って方も、少しは楽しんでいただけたら幸いです。これを間口に色々聴いてみたら楽しいんじゃないでしょうか!

 

ピアノ曲って意外と面白いんですよ!!妄想垂れ流し!みたいな曲もいっぱいあるし!うちらのTwitterと大差ないよ!(?)作曲家もめちゃくちゃな人多いしね!特にロマン派近現代!

 

 

では、また。ばいちゃ。