ラブのチャンポン

ユニコーンと及川ミッチーとHey!Say!JUMPが好きな音楽勉強してる女子大生です

ポジティブなサボり

自分で言うのもなんですが、私はいわゆるクソ真面目な大学生の部類に入ると自負しております。

 

大真面目にレジュメにメモを書き込みをし、携帯はなるべくいじらず、講義で寝ないように夜はしっかり眠る…

 

友人に「○○は真面目だな〜」「○○が落単したらうちの専攻みんな落単だよ」と言われ、そうでもないぞ?そうなのか?まあそうなんだろうな……と考えつつ後期のこの時期に。

 

サボりなんてもってのほか。具合が悪くて講義を欠席しようもんなら「休んじゃった…」ってウジウジ考えるような面倒な女子大生です。

 

ところが、今日の私はハチャメチャにムシャクシャしていました。

 

昨日はフォロワーさんと都内に出て映画を見ておいしいご飯を食べてそのフォロワーさんにいただいた可愛いピアスをして家を出てきたのになんだ???何に対しても腹が立つぞ???

 

隣に座ってるaxes着てる女は髪はボサボサ、化粧もしてない、眼鏡までしてるぞ、おいaxesの服を着るなら相応の身なりをしろ服に謝れ

 

斜め前の工学部っぽい(偏見)男は若干いびきかいてるようるせえわ

 

おっ、同専攻のYちゃんが30分遅れで入室してきたぞ。またクソでかい身長に似合わない格好をしている。キチィな。

 

と、もう目に入るものすべてにイライラし出してきた私は教授が「女性とセ○クスして快楽をうんたらかんたら………」って言い出したあたりで一気にやる気を無くし(聖職者の話をしていて確かニコライズムかなんかのあたりだと思う。教授に非はない。ゴメソ。)「よし、今日はもうダメな日だ。帰ろう」と決心したのです。

 

 

…………が。なんだかそのまま帰るのはもったいない気がしたのでなんとなくこんな日じゃないとやらなそうなことをしつつ帰ることにしました。よし、時系列に沿って記述しましょう。

 

10:30

   1限終了。珍しく書き込みをしなかったレジュメをゆっくり片付けて退室。図書館へ向かう。

 

10:35頃

  図書館にて面白そうな新書を適当に見つけ、図書館の一番端っこってどんな感じなんだろうという好奇心のもと、その本を片手に最上階の一番端っこをめざす。

普通に閲覧室だった。

まあいい。静かで落ち着くしこの新書を読もう。

 

11:30頃

起床。そう。寝ていたのだ。新書はぜんぜん面白くなかったのでそっと棚に戻す。

 

11:45頃 

  学内のコンビニに併設されている飲食スペースでお弁当を食べる。

 

おっと右後ろには先輩、左隣には同期がいるぞ。

 

髪の毛で顔を隠しつつお弁当を完食し足早に去る。

 

12:10頃

 大学の最寄り駅の近くにある大きな公園にて散歩をする。

f:id:yukine_326:20171030135253j:image

天気が良い。普通に気持ち良い。

 

ベンチに座って子供が戯れるのを見るなどする。

 

平日の昼間の公園というのは子供や主婦、ご老人だけではなくサラリーマンや若い女の人なんかもいたりしてけっこう面白い。

 

風が強すぎて噴水があり得ない方向に向いていた。

 

お弁当を公園で食べれば良かったなと思ったりもしたけどこの風じゃちょっとやめといてよかった。

 

公園内にある美術館に入ろうとしたら休館日だった。そうか、公共施設は月曜休みが多いのか…。ざんねん。

 

ちょっと歩いて池とセブンティーンアイスの自販を発見する。

 

食べたい。でもこのクソ寒い中アイスなんか食ったらアホだろうか。それに自販のまわりに子供がいっぱいいる。さすがにこの寒さでアイスを嬉々として買うのは大学生のお姉さんとしてちょっと恥ずかしいぞ。

 

池の周りでは全身黒ずくめのお顔がめちゃくちゃ綺麗なお兄さまが写真のアングルを必死に探っていた。

 

黒のロングコートをはためかせて池の端に座ってるのがものすごくかっこよかったけどその周りを少年が奇声を上げながらチャリンコで爆走しててなんだかシュールだった。

 

お兄さんは思うようなアングルが見つからなかったようで帰っていった。写真と音楽、ジャンルは違うけどわかる。わかるぜお兄さん。と心の中でガンバレと応援した。いや、人の応援してないで真面目に授業出るべきでわ????とも思えてくる。

 

お兄さんが立ち去ると自販の前にいた子供たちもいなくなったので私は嬉々としてセブンティーンアイスを買う。

f:id:yukine_326:20171030141951j:image

わーい。おいしい。でもさすがに寒い。猛烈にトイレに行きたくなる。

 

13:15頃

アイスで体が冷えて猛烈にトイレに行きたくなった私は公園を一周して駅に向かう。

 

14:00頃

自宅の最寄りの二つ手前の駅に着く。市立図書館で本を読む。今度は本当に読みたかった本なのでわくわく。

 

私、図書館好きすぎでは?

 

14:45頃

 本を借りて図書館を出る。あまりの寒さに耐えられずスタバに入る。さっきアイス食ってたやろとか言わないでくれ。

f:id:yukine_326:20171030145830j:image

 

16:00頃

 何食わぬ顔で帰宅。真面目な女子大生に戻ってせっせとピアノの練習をする。

 

結論

このやたらアクティブでポジティブなサボりはめちゃくちゃ楽しかったしこれが本当の「息抜き」って言うんだなって思いました。

 

相変わらずクソ真面目な私は起きられないからとかいう理由のサボりには頷けないけど、なんとなく気分が沈んで授業中に意味もなく悲しい気持ちになっちゃう中高大学生諸君、散歩をしよう。本を読もう。そしてあったかいコーヒーでも飲もう。うん。それがいい。

 

たぶん私が異様にムシャクシャしてたのは水曜日に連弾の本番があるからなんだろうな〜(笑)

 

とりあえず良い息抜きになったのでピアノの練習します。

 

突然講義休んで教授各位ごめんなさい!!同期のみんなも音信不通になってごめんね!!