ラブのチャンポン

ジャニーズと音楽とフィギュアスケートと

そりゃあできれば不労所得を得たいけどさ

皆さま、おはようございます、こんにちは、こんばんは。幸音でございます。

 

先日、半年ほど前に辞めた飲食店のバイトのパワハラセクハラ店長の悪行が本社に報告されクビになったという吉報をいただいて嬉しくて天にも昇る心地なので私が経験したバイトの話をしようと思います。

 

 

①塾講師

《いいところ》

   ・時給が高い

      →もう塾講やる理由はこれに限る。私はコマ給2520円でした。4コマ授業すればコンサート代にお釣りがくるし5コマ授業すれば帝劇S席が買える。すごい。塾講やめてからのニート期間もじゅうぶん遊べるだけの貯金はできた。

 

・社員が比較的常識的な人が多い

    →教育業界なんで社員はいたって普通の人が多いです。生徒に対しては怖い先生もいるけどパワハラして来るような人はほぼいないと思います。ただ女性社員がいると服装とか色々言われてめんどいかも。友達がそうだった。私は普通にピアスしてたしスーツの中もワイシャツじゃなくてタートルネックのセーターとか着てたし髪の毛も可愛くしてたけど社員が男の人ばっかりだったからそういうの疎いみたいで何も言われたことなかったです。

 

 

・バイト同士の人間関係が楽

     →塾によるとも思いますが私が勤めていた塾は「年齢を生徒に公表するの禁止・バイト同士でも○○先生と呼ぶ・生徒の前は敬語で会話する」等のルールがあったのでバイト同士が程よい距離感で私的には居心地が良かったです。ただ大学が同じ講師に大学であって「○○先生!」って呼ぶのはマジでやめて欲しかった(笑)

 

・生徒がかわいい

    →私は主に中学生の授業を持っていました。中学生女子とは推しの話で盛り上がれるし、中学生男子は「自分は大人だ」という自我の元話しかけてくるのでけっこう面白かわいかったです。

 

《わるいところ》

・ブラック

   →ブラックです。めちゃめちゃブラックです。私は県内でもブラックなことで有名な塾に勤めていたのでそれはもうヤバかったです。授業以外(試験監督、採点、自習監督等)の業務は確か時給850円とかでした。余裕で最低賃金下回ってるやないかい。

      いや塾ブラックすぎだろヤベ〜な!!!って強く思ったのは夏期講習でした。なんと13:00〜23:00のぶっ続け勤務!(しかも週休1日)

なぜこういうことが可能かというと、まず授業が始まる前よりも早く出勤し、授業の後も社員への報告等で残っているのでそこは労働時間に換算されない。そして90分授業で間に10分ずつ休み時間があるんですね、時給が発生するのは「授業をしている時間」のみなので1時間近くは休憩があるっていう勘定をしているのでギリギリセーフ。みたいな感じです。ちなみに休み時間は次のコマの準備をしているので休めません。つまり休みなしで10時間近く勤務してることになります。あれはマジで死んだ。

 

・意外と効率が悪い。

    →塾講ってめちゃくちゃ稼げるイメージなんですけど、自分が空いてる時間と、実際に勤務できる時間がうまくマッチしないことが多いです。例えば、平日13:00から空いてるのに、塾が開室するのは子供たちが学校終わった後だから16:00から、とか。週2コマしか持てない時期とかもあったので言うほど稼げなかったなーって感じです。

 

◎まとめ

  オススメ度 ★★☆☆☆

 教員を目指していてガツンと稼ぎたくて自己犠牲の精神がある人にはオススメ!

 

 

②飲食店 ※冒頭で触れた、パワハラセクハラ店長がいた店なのでメッタメタに書くと思います。悪しからず。

 

《いいところ》

ない。マジでない。強いて言うなら店長の他に1人いた社員のおっちゃんが優しかったってだけ。

 

《わるいところ》

・いろんなことがちゃんとしてなかった

   →店にもよると思うけど、研修制度、店のシステム等もういろんなことがちゃんとしてなさすぎました。研修なしでめちゃくちゃ混んでる土日に突然入れられたり、お客さんが食べた後の食器を置いておく場所が狭すぎて店が回らなくなる、そもそも食器が足りないetc… 私がいたのは会社自体新しめな飲食店で、レストランというよりは飲み屋寄りな店でした。やっぱり飲食は店を選ばないととんでもないことになると思います。

 

・店長が酷すぎた

   →機嫌がいい時は「お前はいい子だな〜」とか言って頭ポンポンしてくるのに機嫌が悪い時は舌打ちされたり身に覚えのないことで怒られたり……それはまあ酷かったですね。店長がでかい声でなんか言ってたから「えっ?」って反応したら「お前それ早くやれよ」ってキレられたり、指示されたことを「○○ってことでいいんですよね?」って確認したら「当たり前だろ考えたらわかるだろバカ」って言われたり、何かミスする度に「頭いいやつってほんとこういうとこダメなんだよな〜」(私は世間では一応高学歴と言われる大学に通ってます)と言われたり………もう書き出したらキリがないですね!年上の男性から「お前」呼ばわりされて理不尽に怒られるのって結構恐怖でした。

 

もともと聴覚過敏だったので飲食店の音(水、火、他の店からも聴こえてくるBGM、お皿の触れ合う音)がダメすぎて辞めたんですけど、辞めるときに店長のしてることはパワハラ、セクハラだと思うと言ったら本社に報告されてクビになりました!ヤッター!ちょっと脱線しますが、こういうことって言ったほうがいいんだなって思いました。本社に報告してから店長の退職までとんとん拍子に行きすぎて自分でもちょっとびっくりしたんですけど、誰か1人がおかしいって思ったことって、他の人も絶対おかしいって思ってるし、とりあえず声をあげるのが大事なんだな、と。しがないアルバイターの私の例ですが、こういうこともありますよってことを、泣き寝入りするしかない誰かに届くといいなと思います。

 

◎まとめ

オススメ度 ☆☆☆☆☆

マジでちゃんとしてない飲食店に勤めることはオススメしません。飲食店でバイトするなら本社がしっかりしてるところにしましょうね…

 

④派遣

《いいところ》

・始めやすい

  →ネットで応募、面接もほぼなし、履歴書も不要、働きたいときに働ける、みたいなところが多いのでわりととっつきやすいかもしれないです。

 

《わるいところ》

 ・まわりの人がちょっとアレ

  →派遣バイトは、進路決まったばっかりの男子高校生が友達何人かで登録しにくることもありますが、紹介元によってはちょっとアレな人も多いです。フリーターウン年目の人とか、リストラされたおじさんとか…。

 

私が塾講辞めたあとのフリーター期間に登録しに行った会社で、登録会のすぐあとにも仕事があって、早速行けますって人いますか?ってなったんですけど、行けるって言った何人かの中にあるおじさんがいたんですね。その日は登録だけなら写真は不要だったんでその人は証明写真持ってなくて。でも実際仕事をするには写真が必要なので、家がすぐ近くなので取りに行きますって言って何十分も帰ってこない。やっと戻ってきたと思ったら、全然家近くないのにわざわざ帰ってしかも電車のが早いのに奥さんに(奥さんに!)車で送り迎えしてもらったと…それで社員さんブチギレ、いい大人がいい大人を叱るという図を見たまだ10代の私は、地獄かここわ…………………ってなりました。(長い)

 

◎まとめ

オススメ度 ★★★☆☆

やりたいときにドカッと稼げるので、バイトとバイトの繋ぎでお金がとにかく必要な人にはオススメ!

 

③テイクアウト営業のみの飲食店 

 

《いいところ》

・客がすぐ帰る

 →これ私にとってはめちゃくちゃメリットでした。テイクアウト専門の店なので、ホールが一切ないんです。だから混んでる時は多少並ぶけど、買ったらお客さんはいなくなるんで、混みすぎてやばい!!むり!!死ぬ!!!ってことがまずないです。買ったら帰るっていう終わりが見えてるので。

 

  ・めっちゃホワイト

     →夜の締め作業は学生バイトがメインだけど、昼間はパートのおばちゃんがいっぱいいる店なので、労働時間、シフト、研修等、めちゃくちゃちゃんとしてます。毎日閉店前に営業日報入力して労働時間の差異をしっかり管理してるし、シフトも連勤にならないように配慮してくれるし、一番びっくりしたのは研修制度です。詳しい時間は忘れたけど、店に入る前に本社の研修スタジオで○時間以上研修するってしっかり決まっていて、本社の研修担当の社員さんがめちゃくちゃ細かくしかも優しく(ここ重要)教えてくれました。しかもレジュメが用意されている。前のバイトで研修なしで土日に放り込まれるって意味不明なことをさせられてたので、すげ〜感動した。こんなにちゃんとしたバイトあるんだ……ってなりました。

 

 ・店長がすごいいい人

     →でもここまで働きやすくしてくれる店長も珍しいのかも。パートのおばちゃんに「4人くらい店長見てきたけど、ここの店長ほど優しい人はいないよ」って言われました。でも私たちバイトのミスで、店長が本社からなんか言われたりしないように、ってそれも頑張って仕事する原動力になってるのでいいことだよなあと思います。

 

《わるいところ》

  ない!ほぼない!いまのところ不満は特にない!強いて言えばちょっと煩いパートのおばちゃんがいること…?でもお母さんの小言くらいに思ってればどうってことないし、そもそも勤務時間がほぼ被らないし。あとはレジが外にあるから気をつけないとお金が飛ぶくらい…。(お客さんが財布から出した札が飛んで隣の隣の隣の店の前まで走ったことがある)

 

◎まとめ

オススメ度 ★★★★★

これは今現在勤めてて、大学卒業まで続けるつもりの店です。ここに関しては本当にいいバイト先に巡り会えたなと思います…。バイトにおいて、「本社がしっかりしている」っていうのはかなり大きいなと個人的に思います。パートのおばちゃんが多い職場はわりとホワイトなところが多いので、スーパーのレジ打ちなんかも似てるんじゃないかなって思います。

 

 

 

 

 

というわけで、4つほどバイトを経験した私の主観を述べてみました。卒業のシーズン、バイトしてみたいなo(^_^)oとドキドキワクワクの皆さまが良きアルバイターライフを満喫できますように!!!

 

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜何もしないでお金がほし〜〜〜〜〜〜い!!!!!!