ラブのチャンポン

ジャニーズと音楽とフィギュアスケートと

ここがすごいよ!SixTONESのJAPONICA STYLE~考察厨が深追いしてみた~

みなさまおはようございます、こんにちは、こんばんは。幸音でございます。

 

SixTONESの新曲がヤバかった話 - ラブのチャンポン

 

観劇後こんな偏差値がものすごく低そうなはてブを書いていた私ですが、やっと映像化されて永遠にリピできるJAPONICA STYLEを手に入れました。ありがとう国営放送。ありがとうジャニーズ事務所

 

少年たちで見たときは前評判よろしくめちゃくちゃかっこよくて頭クラックラして日生のあのフカフカな椅子から崩れ落ちるかと思ったのですが冷静(?)に何度も何度も見てると考察厨の血が騒いだので深追いした気持ち悪い脳内を晒したいと思います。

 

○歌詞

まず歌詞がしんどいです。

 

日生では音楽専攻生とは思えないほど聞き取れず、俺たちJAPONICA STYLEと諸行無常くらいしか覚えてなかったんですけど歌詞付きでみるとめちゃくちゃしんどい。

 

みんなそうだと思うけど私には、一年後どころか明日もわからないような世界に身を置く彼らが自分たちとその夢に絶対的な自信を持って突っ走っていくんだ、という覚悟の表れに思えてならないです。

 

Aメロで「なにが起こるかは わからないなんてさ」と歌う北斗くんは扇子を拾いながらこちらを見渡してニヤッと笑っていて、彼らの未来を心配するファンたちを「なに言ってんの?」って嘲笑ってるみたいでめちゃくちゃかっこいい。なにが起こるかなんて心配しても仕方ないしそもそもアンハッピーなことなんか起きっこないんだよね………2番では京本くんも「描ける夢は きっと叶うのさ」って言ってるしね…ハァかっこいい……

 

あと、私が面白いなと思ったのは、強い系の路線であるのは確かなんだけど、初めて迷いみたいなものが見えることです。

IN THE STORMで離さない、守るよ、見失わない言ってくれて、Amazing!!!!!!ではお前らは守るから付いて来いってめちゃくちゃ強気だったSixTONESさんたちが

 

運命感じるかも 人生変わるかも

 

自分信じるなら 未来変わるかも

 

やってみようか?どうしようか?

 

どっち行こうか?どうしようか?

 

って初めて「不確かなこと」を言ってるんですよ。

 

強い男が初めて弱さを見せてくれたみたいな??えっ、やばいめちゃくちゃ漲る。

 

でもまあどれも直後に、燃えてみせるよ華麗にって空に誓ってくれるし見事に輝いてくれるみたいなんで結局彼らには自信しかないんですよね。かっこいい。

 

しかも、

移り変わるよ 綺麗に 風には舞い

可憐にJaponica style はかなきJaponica style

って完全にAmazing!!!!!!路線なんですよ!!たぶん別にすぐ消えちゃうから美しいとかそんなじゃなくて俺らはどんどん上に行くから今の俺らは一瞬だし魅せっから目ぇかっ開いてみとけよ????ってことでしょ!?!?ねえ!!!

 

諸行無常だったりひらひら舞ったり散ったり儚いのは彼らの周りの環境や生きてる世界なんだろうけど、果敢に挑んでくれるし自分たちの独自の世界を私たちに魅せてくれるんですよね……それに、和のテイストなのに「じゃん」って言葉が入ってたり「俺たち」って言ってたりして、なんか反骨精神がすごいっていうかもう既存のものをブチ壊してく気満々なのがすごい感じる……

 

今まで私たちに向けて守るから安心して付いて来い!!って言ってくれてた彼らが、自分たちがどうしたいのか、覚悟を教えてくれたみたいでもうめちゃくちゃすき。しんどい。

 

○音型が面白い

はい、音楽専攻生らしいことを書いてみます。絶対音感はないので完璧なアナリーゼはできませんが、一箇所うわめちゃくちゃ好き面白えって思った音型があって、

 

追いかけていくよ いつまでも Who

 

 駆け抜けていくよ どこまでも Who

 

の二箇所、上声はタ↗︎ラ↘︎ラ×2って半音で上下してて音の着地点は同じで、パッと聞くとどちらかというと下行の音型に聞こえるんですけど、バスは畳み掛けるように一貫して上行していて、簡単にいうと二つの音が近づいていくんですよ。

 

もしこれが平行に進行してたりバスが下行したりして絶対交わらなかったらかなり切ないけど、バスは上行してるわけだから追いかけたり駆け抜けたりした結果、音と音が出会って追いつくんですかね…上声は彼らの夢や野望や理想で、バスは彼ら自身だったりするのかな……もしかしたら追いかけてるのは夢の方かもね…夢がストに追いつく………うっ、、、しんどい、、、絶対夢に近づくよ…夢叶えような(号泣)

 

 

 

というわけで考察厨、気持ち悪く深追いしてみた、でした(?)

JAPONICA STYLEはほんとうに全ジャニオタに見てほしい。某チューブでもいいけど私がいくらでもダビングするんで見て。まじで。ほんとよろしくお願いします。